仕事柄、多くの最新技術を目にするのですが、先日、産業革命以降、最大の革命と言われる「人工知能」の最新現場を見て来ました。一言でいえば「や・ば~い!!」です。もはや、人間の脳と人工知能の差は無いのでしょう。基本的な構造思考を尋ねましたが、人間の脳と類似していて①電気信号②化学物質交換や分泌量の変化等を基に人工知能自体で考え、導き出した最善の言葉と行動を取ってました。・・・。まさにターミネーター。ただ、勘違いしてはいけないのは人類への脅威というイメージだけでなく、これまで、また、これからも人間の脳では不可能な計算速度で問題を処理し、思いつかなかった考え方や知識を提案し人類を支えてくれる存在になり得る事を理解し、最も大切な事は人類の人工知能の制御、使用方法になるのだなと感じました。

しかし、しかし「物作り」に携わっている皆さん。本当に感服するとともに最大の敬意を持って「日々の努力、ありがとうございます」とこの場を借りてお伝え致します。「物作りやっぱりすごい!」