日ごろ、皆さんも疑問を持つ事と思いますが、「正義」や「悪」って結局何だろうと考えませんか。例えば、今までの人生から「これは正しい」と判断して行動した結果でも、評価する人によっては「正義」と「悪」が分かれますよね。ごく当り前の事を言ってますが、必ずと言っていいほど賛否両論が生まれるわけです。

そんな世の中で大切な事は(ありがちな回答かもしれませんが)いかに『自分の判断基準』を持つかでしょうね。そうでないと右往左往してしまい、どこにも辿りつく事が無いから。

でも『自分の判断基準』を持てない人も多いはず。そこには責任が付きまとうし、中には嫌われる要素を含んでいるから、恐怖や不安を抱え、ついつい人の意見に合わせてしまう。ただ、その先にあるものなんて、やはり何もないですよね。

こんな梅雨時期に合わせたかの様に、ジメジメした人(笑)や物事が多い世の中ですが、是非とも自分と向きあう時間を作って、自分自身の中にある『自分の判断基準』を見つめてみて下さい。

きっと梅雨時の晴れ間が覗いてくると思いますよ~♪